2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日欧の楽観がNYにも派生するか

週末のヒラリー問題について、NY勢は悲観と織り込みからか、一気に下落したが、週が明けての東京、欧州、ロンドンは それに対して楽観が支配している。前週末はたしかに過剰反応した悲観もあったかもしれないが 週明けての反応は反応で、過度な楽観のように…

105を何度も打診している段階で、狙っているのは明らか

ドル円が104.99あたりで頭打ちとなったが、 そこから粘りに粘って、ふたたび105円超え。キリ番界隈でトップが終わることなどまずないことから、こちらも104.99などで戻り高値を打つとは思ってはいない。ということで、ドル円はふたたび105円を抜けて105.04あ…

ユーロドルが弱い…

ユーロドルがじり安である。独の指標も予想比より悪く、 週末の上げ幅をじりじりと削られ続けている。そこで台頭してしまったのがドル買いで、ドル円は東京高値を抜く動きに…。週初の動きひねくれたものとなることが多いが16時にロンドンアニマルが参入した…

104.90界隈からのドルショート回転

ドル円は仲値後のすっ高値をいい戻り売りとなり、104.90アッパーでショートし、104.70アッパーで利食い、さらにもう一度上に戻し、104.90に近づいたため 104.90アンダーでショートし、104.70アラウンドで利食い。104.70〜104.90あたりをうろうろしたレンジで…

ブラックスワンが現実を覆い隠している?

いま日本人の9割が、米大統領選挙のヒラリー勝利を予想しているそうである。これがその通りになるとするならば世界情勢など、まったく予定調和に進む世界ということではあるが、そんな無邪気で安易に世界が計れるのだろうか。などと、ブレイン・トレーニング…

今週のイメージ

ドル円の戻り方向の短期上昇トレンドはまだ潰えているは思わないが、今週は、いったん、ドル円が下落するように見ている。105円ミドルでいったん、頭打ちとなったドル円は 下をとりあえずは試すように思われる。下値のメドは、現在のレートからみて、103円前…

偏愛が望まない地獄への道を自らでビルトしていく

本日、東京勢が前週末の米勢に敬意を表し ニワトリショートを繰り出し、安値更新としてしまえばドル円の先週末の下落は はかない調整として終わってしまうと思っていた。しかし、東京勢はなんと逆張りでロングしてきた。さすがである! トレンドゲッターの欧…

週初早々、養分ディール東京

東京時間において、投機的な目を保つためにはテクニカル要因からは関係ない、実需の動きをノイズとして無視して 本来の方向性を、いかに見続けることができるか ということが、ポイントになる。本日は月末の実需需要があったのだろうか。月曜早朝に窓開け気…

待った甲斐があった

ドル円は、105.53をトップにいきなり下落してきた。ドル円のショートポジションをどれだけとっても、 小さい値幅で微益をとり続けないと上に追われる状況だったものが いきなり、大きな利益が取れる局面となったが 一体、なにが起こったのだろうか、という感…

まじか…

GDPは予想を上振れ。予想は見事にはずれてしまった。ロンドン序盤にいきなり大口の売りが入ったことから 事前の下げを予想したのだが、やはり時間が早すぎたか。20時からの突然の一方的な上昇を見て やはりインサイダーはいる、と思いつつ それは上振れを知…

や、どうなんだ…

まだ経済指標が発表されていないが、もしかしたら、経済指標は予想を上ぶれるのか…20時あたりからの急激な買い上げにいかがわしさが漂っても来た。予想は上振れるのか…個人的には、いまだ予想は下振れすると思っているのだが、もしも予想が下振れるとして イ…

久々の相場予想、米GDPは予想を下振れする

今夜の米経済指標、7−9月のGDPは今週のなかでは かなり大きな注目指標であると思うがいまドル円にとって大事な展開だからこそ その結果を予測してみる。今夜のGDPの結果は予想を下振れするとみている。理由は現在までの値動きである。世界のいかなる経済指標…

現在のドル円の戻りは、昨夜こちらが騙された、カウンタートレーダーの最後のあがき

昨日、104.75から104.60あたりの浮動で粘っていたドル円は、104.75から売ってくる逆張りのカウンタートレーダーがいたからである。結局、彼らもそのショートを切らされ 損切りという名の、ドル円のブル派に賛同する望まざる得ない結果を生んだが、本日のドル…

さすがに調子乗り過ぎ、ではないか…

ドル円は本日は完全に105円定着、といった様相で、残された小ロットの105.30アッパーのショートは、 東京の戻り高値あたり105.27に置いた逆指値にかかりスクエアとなった。その後、105.40さえも超え、前日高値を抜けてきたドル円だが、これ以上はさすがにや…

半分以上を利食い

ドル円のショートは、東京時間正午に半分以上を利食い。本日は105円がもはや割れないような雰囲気で、結局、105.30アッパーからの売りは、105.10あたりまでで断念して利食い。現在の逆張りショートシナリオは、105円を切らないことには継続できない。現在の…

こんな上昇するとは…

ドル円は本日ついに105円を超える。結局伸び続けるのか、ドル円よ…という感じだが、まあ、いまだドル円の上昇トレンドを否定する兆しがないのだから 起こりえた結末である。昨日はトレードせず、本日、ドルショートで参戦したらこのザマである。ドル円は、10…

ダブルトップのメカニズム

巷で有名なチャートパターン、 ダブルトップが成功する場合の、自分なりの見方は以下である。ダブルトップの逆、ダブルボトムでも同じようなものであるが、ダブルトップで言えば、 初速が仕掛けであるかどうか、 という部分がダブルトップを成功するかどうか…

まんまとひっかかる…

本日は、午後5時あたりから、ドル円の売りを仕掛けた。17:00あたりの104.69あたりを高値に垂れてくるように見えたからである。5分足あたりで104.67〜63あたりの相当に小さなレンジブロックを作ったところで17:30あたりで、それをしたに割って、104.60あた…

結局、ドル円はふんばりそうだが、現時点でのドル円の戦略

本日は昨夜から引き続きのノートレード。昨夜、下落したドル円だが、結局、104円は割り込めず、折り返してきている。注目の豪ドルドルは、やはり0.77より上はやはり天井なのか、 現在までひたすら続くレンジ圏の上限をまたも守り、トップアウトぎみに推移し…

なんだ!? このドル円の下落は…

ドル円は東京高値を抜いた後、 急速に下落している。もうわけがわからんが、とにかくポジションスクエアでよかった。ドル円が下落しつつあるいまになっての後出しじゃんけんみたいだが、 ドル円のこのような下落の予兆は感じてはいた。だから、ポジションを…

なんだかなあ…

出先でドル円のレートを見ると、104.80越えまで到達していた。やはりNYが高値を更新するんだね…と。 なんだかなあ…と言う感じである。今週はほぼ見立て通りにドル円は動いているが、最後の最後に高値追いに躊躇し、ポジションを利食いしてしまった。なんのか…

あーあ…やっぱりユーロドルはずっこけたか。

ユーロドルは、結局、こちらがびびって利食いした20時くらいの戻りが最後で、 そのまま下落していった。1.089からのショートの見立てはやはり正しかったようながら、 戻りのド高めあたりで利食いしてしまった…。もう少し引っ張っていれば、30pips近くを取れ…

順当に下値と上値を切り上げ続けるからこそ、ダウントレンドに突入した場合は、上から狙える

ドル円は、順当に高安を切り上げてアップトレンド状態にあるが、これだけわかりやすい波形を描くとなれば、 直近安値が明確になってくる、ということになる。ドル円のこれまでのサポートは、102.80あたりとみていたが、 現在の上昇から、サポートは104.30な…

すべてのポジションを決済

104.6より上が臆病になり、いったんは下落したドル円なれどやはり、104.5のレンジを上抜いたことから、下は堅く、104.50アッパーからは下に落ちない。高値更新か否か、というドル円の膠着感と1.08ミドルが割れるかどうかという、これまた安値更新か否か、と…

ユーロ買いを後押しするような内容ばかりなのに、伸び悩むユーロを見て、再度のユーロドル売り

昨日の欧州の経済指標についで 本日も、独Ifo景況指数が良好、という内容にもかかわらず、 ユーロドルは伸び悩んでいる。欧州株は堅調ぎみ、なのにユーロドルの頭が押さえられる。 もちろん、欧州株が下落の時は、素直に下落。ユーロドルは株が上がろうが下…

ほとんどを利食い

なんだか米製造業のPMIが発表されたことをきっかけに ドル円が上に跳ねたため、現在ポジションのほとんどを利食いした。特段強い内容とも思えないが 株も債権利回りもほんのり上昇気味という流れにあって、 すべてはドル買いの口実に使われたのだろう。ドル…

裏切りのゾンビたちは焼き尽くされるか

本日は、午後6時あたりから、ドル買い方向でポジションを取った。ドル円ロングと、ユーロドルのショートである。本日欧州ロンドン勢は、ユーロドルの買い戻し方向で進んできた。まあ、こいつらの買いは、東京時間の段階で予想はできた。理由は、東京勢が戻り…

骨がアメリカ、肉が東京、欧州ロンドンは栄養素

為替相場を人体にたとえると、為替の価格を決定する要素が、あくまでも身長、であるという前提で考えた場合 身長のベースを司る骨がアメリカで、 それを覆う肉が東京、といったイメージである。欧州ロンドンは、なにかといえば、その成長や衰弱を促す栄養素…

いよいよドル円もやばいか…

本日は東京高値104.20あたりが完全にど高めとなり、 戻り天井を東京がつけて終わった。毎度毎度、すっ高値を掴む(摑まされる)東京も、本当に哀れである。結局、今朝の予想はいずれも微妙に外れ、 東京高値更新からの下落かまでは予想通りだったが、 ロンド…

裏切り者たちに生み出された、東京ゾンビ、東京市場はそんな彼らが巣くっている

日本人の個人投資家は、最も為替相場に向いていないと思う。それは勉強熱心すぎ、慎重すぎ 疑い深すぎるからである。本日の相場がそのたとえの典型的な例となる。ドル円は104.20あたりで、現時点ではトップアウトした。しかしながら、現状のトレンドからすれ…