2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はニワトリがひっかからない

今週は東京勢はなんだか逆張り気味である。欧州、米株と戻しながら、東京にパスされてきても はしゃいで円売りをすることがない。株高ですよ〜、と米国が終値間際でも無理矢理高値追いをしておけば東京勢はうひょー、とばかり、その高値をさらに塗り替え バ…

ポンドの下落が早すぎた

ポンドは下落とは思っていたが、 まさか英国がEU離脱を選択するとは思わなかった。結果はサプライズにつき、当然、ポンド円は下落。初動の瞬間でおよそ8円落ちており、その間は1分もない。その後も上げ下げを繰り返しながら、結果、どんどん安値を更新し、落…

どちらに転んでもポンドは下落する

明日は、いよいよ英国の国民投票の日であるが英国がEUを離脱すればポンドは下落、離脱しなければ上昇のような二択で市場はいま盛り上がっている。いまは残留優勢である、とかなんとか。そんなものはどうでもよい。そんなことよりも、 これまで世界で様々に予…

ドル円を必死に守る愚か者ども

これは完全に東京勢、というか、我が国の投資家1択である。ユーロ円、ポンド円など、あらゆるクロス円が2013年あたり、 まさに日銀が日本を破壊するのと同然の緩和策を行い円安誘導前回の頃よりも 円高を更新するなかにあって、 ドル円のみがいまだ105円より…

欧州市場がクソのような市場となってしまっている本日

本日の欧州時間は、まったくもって動きのない相場である。その値動きは東京市場の方が遙かにましなほどで この腐った値動きは、何が原因なのか、逆に興味があるほどである。まあ理由はわからくはない。すべての原因は、おそらくユーロドルである。ユーロドル…

高値を東京に追わせてから…

ドル円は週明けから戻りを試し続けてしまった。イエレン議長の講演で、一旦は107円を割ったものの、株高に押され、再び107ミドルあたりもの上昇である。本日はこのまま高値引けさせ、明日の東京に高値を追わせてからの戻り売り、 というのが、欧米勢がよくや…

円安はスルーで、円高なら投機的

先週からの円高で、またも当局がご都合主義な発言をしはじめている。現在の相場は投機的であるそうな。5月105円から111円までおよそ6円円安に走った場合はなにも言わず、 そこから4円落ちた場合は投機的。もっといえば、80円代から125円と およそ50円ものす…

株価のクラッシュは近づいているように思う

リーマンショック以降、上昇に上昇を重ねる米株他、世界中の株価(中国除く)。かれこれ何年もの間続いている このいかがわしい上昇は、すべて当局がばらまきにばらまいた緩和策の結果である。これは決して実体経済が回復したからではない、と思っている。日…

ドル円急落で東京勢の愚かさが証明される

東京…やはり本当に愚かであった。本日のバカさ加減は見事なほどである。結局、ドル円は110.8を戻り高値に、一気にそこから1円以上も下落した。相場の趨勢はもちろん読むことは不可能であるが 昨夜のNYでの110.8割れのところから ロールリバーサルが起こって…

はしゃぎ売りとはしゃぎ買い

東京勢の傾向としてはしゃいで買う通貨とはしゃいで売る通貨とがある。前者は当然、ドル円で 後者はユーロドルである。ドル円は、NYが続伸気味に終えてくれば、 ここぞとばかりにはしゃいで買ってくる。 その場合、ユーロドルは放置である。また、ドル円が下…