2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンドは本当に投機のおもちゃ

GBP/USDでの戻り売りの積み増しポジションが1.5460であてていたLCを切られ上昇。1.5530の目処も抜き、やり過ぎ感が満点。オシレーターはパツパツに上に触れている。これといった材料もないままに、一直線に走るポンド。 さすが投機のおもちゃである。時間足…

年末のトレンディ

毎年、年の瀬は値が一方方向に走る感じがする。 相場が薄く、逆指値など値が一方向に走りやすいとかなんとか、いずれにしてもトレンドがトレンドらしく進むのが年末地合いの定番である。で、現在、走っている方向は、俗に言うリスク回避というやつか、いつも…

休日のアノマリー

本日は連投である。休日に生じやすいアノマリーというのがある。円高に振れる。というものだ。我が国の個人投資家は基本、円ショートを積んで他通貨ロングを積んでいる。彼らが休日の間に、そのLCを狙いにいくのだろうか。真相はわからないが、投機筋には円…

押され続け……

ブログを更新せずにしこしこトレードしているときは調子がいいのに、ブログの更新頻度を上げるとアゲインストになりがちなのは、今年秋口からの傾向である。今回の日記は、以下、半分冗談である。今年中盤から、実はある方法を試していた。その方法ではチャ…

無理矢理ですね……

休日は円高とのアノマリーをひとつまえに触れたところだた、米国時間に入りやはり円高……しかし、株高。つまり全般的には円高の地合いではない。しかし、円高。そこで無理矢理の円高を演出させるためにポンドが犠牲になった、という感じか。経過はともかく、…

一旦壊滅またショート

予想以上に上げが激しく、一旦、ショートが殲滅された。ではロングか、と言えば、ぜんぜんそんな気にはなれない。 またもはじまった、壮大なだましの上げだとしか思えない。本日も戻りをためしているが、損切りも徐々に貯まってきているだろう。 ここで再度…

今度はポンドを軸に

ポンドの戻りが鈍いと思っていたが、鈍いどころか跳ね上がり、もっとも堅調な反騰を見せている。ポンドは本当にわけがわからない……。とりあえず、少額のショートで叩いてみた。AUDは利食いショートにドテン。我ながらしつこくショートを張っている。中期的に…

反騰によりスクエアに

昨日、ロングの大半を東京時間で切られたから、戻りで残されたEUR/USDを利食いして、ドテンのショートに転換したら、戻りどころか東京のショートがおばかダッシュでとりあえずの底であったようだ。東京タイムは本当に意味なしのダマシタイムばかりである。お…

はしゃぎすぎだろう……

昨日の押しはなんだったんだ、というほどのダウの上げとリスク通貨の上げ。まあ、いつものごとく、東京はチキン脳がゆえに、またも学習効果ゼロでダウ先が下がっただけでの脊髄反射・超絶バカ逆バリストに走った、ということで、説明はつかなくもないが、そ…

やはりドテン

東京株はダウ先の影響か、割と強めの下げがきて、当然のように、クロス円は下落。流れでドル買いから、ドルストレートも下落し、ほとんどのポジションが同値(もしくは微益の逆指値)にかかり片付けられた。今年はこれにて終了、と思っていたら、欧州時間か…

久しぶりの日記

気がつけば、最後の記述から2ヶ月以上経っていた。相変わらずの本業の忙しさではあったが、これまで、トレードは休んでいたわけではなく、軽めのポジションで大きなスイング(最低でも200pips以上を狙う)でやっており、“休業”したわけではない。9月に大敗を…