2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロバブルが継続中

欧州株や米株はすでに下落というシグナルを発している。 ドル買いというリスク回避が起こってもおかしくない状況にあっても しかしそれが生じない。株で言えば、欧州株はある意味で誠実である 戻りをためしながらも、直近高値をやや下回っての下落につき 大…

ECBの無制限債権購入

ECBが国債利回りの上限を押さえるために、 無制限に債権を購入するとの憶測。もはや無茶苦茶である。実体経済がなんら上向いていないのに 欧米ともに紙幣を乱造し、金融相場を発生させて おかげで株価は上昇する。欧米ともにクライシス回避のために狂気の沙…

ここ、というところで伸ばす。

円売り相場もそろそろやばいように思っていたらドル売り円売りのさらなる押し上げが進む。もうここ、というところをさらに伸ばしてくるのが 欧州投機筋の典型的なポジショニングである。要は、ストップロスを突いてさらなる上げを誘発させようとするのだ。ト…

馬鹿な記事

とある投資銀行が、投資家はおそるおそる円安のポジションを取っているが その試みは、ここ何年も損失を被ってきた。と、分析している。…相当に馬鹿馬鹿しい。損失を被るかどうかというのが問題ではない。たしかに、円売りサイドから見れば、 円高が進めばこ…

小ファンダに頼るしかない情けない相場

ちょっと円安に振れているだけで、またぞろドル円の上昇だとか クロス円の上昇を語り出すアナライザーたち。ドル円の80円も視野に入ってきて、我も我もと ドル円80円突破を謳いはじめている。しかし、米国債利回りとテクニカルの動きのみに追随してきた相場…

円高アノマリー 2012年8月 大はずれの巻

8月は米国債の償還がどうとか理由はともあれ アノマリーとして円高の確率が高い高いと 言われ続けてきた。有名なアナリストや高名な方々 日経新聞さえもが、煽ったつもりはないとは言いながら 淡々とかつ、影響力を与えるべく 言いつのってきたことは間違い…

盆明け初日

連休も明けてきて日本勢は本格参入の日柄。久しぶりの書き込みである。最近、東京勢の初手がそのままトレンドとして決まりやすい。 リスク選好ではじまれば、そのまま終日上昇で、 リスク回避ではじまれば、そのまま終日下落、 といった具合である。東京勢の…

底打ち感の予兆はあるが

相変わらずの値幅のない一週間であった。ちょっとしたトレンドは随所に発生しているが、 大きな枠では安定したレンジのなかにある相場である。この夏枯れ相場のおかげで、 妙なトレンドフォローを行いさえしなければ そうそう負けようがない。おかげで、こち…

動きがないが、トレンド転換的な兆候はありか!?

夏休み相場らしく、だらだらとした相場展開である。こういうときにもトレードするなら、レンジディールでちまちまやるしかない。 ということで、両建てとなろうが、ロング、ショートのそれぞれの位置で テクニカル的なラインからレンジディールを自身もとき…