2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル円の指値がばしばしかかる

ドル円の指値がばしばしかかるので、見ればドル円は80円を割った模様。円買いドル売りの地合いがちょっと強いか、 クロス円が思ったほど下げない。このままでは、ユーロ円の指値がかからないのも嫌なので 軽めのポジションで、ユーロ円、ポンド円、カナダド…

連休のアノマニーでの円高、しかしこちらは円売りの指値を置いている

自身もかつて述べているし、もう言い古されたことではあるが、日本の連休中は円高に振れる、というのがある。 かつ、5月はSell the mayと呼ばれるほど、リスク回避に走りやすい。となると今後の地合いは円高か!? といまのレートがどうであろうと、 テクニカ…

予測検証(2011年10月以降から;前編)

現在ポジションもスクエアでゴールデンウィークで相場に勢いもなさそうにつき これまでの自身の予測を検証してみようと思う。振り返ると、去年の10月あたりから、予測したことの検証を行っていなかった。 まずはそこから今年の2月までを前編として、 タグか…

投機筋には売りの好機?トレンドとしては絶好の押し目?

ポンドドルが1.616アラウンドでどうにも頭が重くなっている。FOMCまで時間もあり、どうにもバジェットを稼ぎたい連中は ここで逆バリしたいところ。そこで、降ってわいた英国のGDP速報値の予想したぶれ。 速報とは言え、いきなりリセッションの可能性が示さ…

ほぼ戻しで、スクエアに

ポンドドルは直近高値1.6167あたりから、がっつり落ちて 押し目を狙って、1.6080ドルあたりから買って放置していた。 ポンド円も、131.66円あたりから、130.51円にかけての急落から 130.40円あたりを背にして、130.60円あたりから、買いで放置。円売り、ドル…

翻弄される東京勢

昨日ははしゃいでドル買いをしたらドル売りでカバーされてLC。 本日はダウが下げで引け、グローベックスが下げているからと やや逆バリ気味にリスク回避気味に走ってみたら 欧州序盤でリスク選考の押し上げをまず喰らっている模様。私の話ではなくて、東京時…

現在の地合はドル安、ユーロ安

ドル安、ユーロ安の流れに挟み込まれる幻通貨円と準幻通貨ポンド。翻弄されながらも、 円は若干安く振れさせられそうな感じ。やがては最強の最低国家ドルが安さで勝り ユーロの虚飾の安さは剥がれよう。ということで、中期的な見てては、ドル<円<ユーロ<…

一旦切り返し

金曜にアゲアゲで終わり、 月曜の調子に乗った東京勢のオーバーシュート的な場所でもまだ進める 順バリロングをおばかさん♪、とでも狙い打つように 下を追いかける流れに変える。毎度定番の東京狩りである。 欧州勢は本当にドSである…。 そして、東京勢は相…

ひと段落…で、ユーロ危機をまだ煽りますか…

円高、ドル高の地合いはとりあえず反転を見せ、 ドル売り、円売りのオペレーションはとりあえず奏功した。ひさしぶりにバジェットが稼げている感じである。まだ戻り試しで逆張りの感はあるが 短期的にはアップトレンドを示しているため 押しで買って、高値で…

またも続くインチキユーロ

とりあえず、円売りはオーバーシュート(?)と思われる円買いにより、 ほぼすべてLCを食らった…。ドル安相場の流れは継続と思われるが、いかんせん そこに参入してきた、またもユーロ安のマッチポンプが発生し、 ドル安、ユーロ安という流れに押され、 結果…

超長期の見立て

世界の潮流として、アメリカを主導として強烈に望んでいるのは ドル安である。この流れに多くの通貨が巻き込まれ、高値を追っていく。ただ、ユーロについては、いまも“フィクション”と信じている ギリシャ危機やユーロ崩壊?などのイベントを囃し立て その上…

愚鈍な日銀

現在は円高の超長期のトレンドを粉砕するかどうかの分岐点にある。投機筋の円ショートの多くは先週刈られまくったところだが まだまだ円ショートはかなりの売り持ち状態が膨らんでいる。ただ現在の短期トレンドは円高に向きつつあり 短期の投機筋は円買いで…

あまりにもむごい状況のクロス円

株安、雇用統計、日銀など 連日連夜の円買いへの材料、そしてきわめつけは 日銀のいつもの日本がどうなろうと無関心 という援護射撃が最悪のだめ押しとなって、とくにひどい状況なのがユーロ円。ダブルトップからのターゲット、106.3円アラウンド到達以降は …

東京勢…

グローベックスが下げているからと言って アメリカ風に順張りでのリスク回避。ドルストレートが おかげで月曜初値からの下げが結構下に。まずは刈り上げの準備は整った。今日もまた戻りを試すようだと リスク回避はさらに続く可能性が増したところだが ちょ…

長期的なトレンド(備忘録) eur/usd usd/jpy eur/jpy gbp/usd eur/gbp gbp/jpy

相場観が混乱してきているので、 備忘録として長期相場のシナリオを記録しておく。 ユーロドルギリシャ問題を端に発したユーロ問題で、 大きな下落基調をいまだに折々に示しながらも 長期的な流れのなかでのアップトレンドは実は壊されていない というところ…

トレンドの増幅

雇用統計は雇用者数の予想を下振れてしまった。トレンドは昨日の下落を増幅させる、という形となってしまった。目下、この下落に円売りで対抗する勢力はおらず、 宙ぶらりんで安値で停滞している。 またもやらかした米国G銀行。ここは昨日あたりに、いきなり…

世界は欧米の都合で動いている

本日は聖金曜日(グッドフライデー)だとかいう欧米勢の休日らしい。こういう日に相場は荒れることはないように思う。もしも相場が荒れるとすれば、雇用統計が悪く 相場が急落、ということになろうが、 雇用統計の数字など、数字であって 言い方は悪いが、当…

円買いをショートカバーも…

両建てていた円買いをすぐに利食って、円売りの片側ホールドにしたものの本日も強烈な円買いが起こる。現在は強烈な下落のただなかにある。ショートをしようにも、いつ強烈な反転があるか予測できず、 追撃の円買いを行うことはできない。クロス円全般に言え…

4h10本

ダウのグローベックスの4時間足が10本連続で陰線である。いくらダウがバブルでクズだとしても あまりにも極端な下げである。ともかく 40時間以上、4時間足レベルではいっさいの戻りもなく下がりっぱなし、 ということになる。 おそらく、はじめて見る。もう…

現在レンジの下限ぱつぱつ

注目のポンドは指標がよくて、反発を見せるも やはり株安に引きずられて、いったんは叩き落とされた。いったんは、だとまだ見ている。グローベックスも米株安が進み続けるが 現物がまだはじまらないのだから、 昨日の下落についていかざるを得なかったか。現…

QE3の期待が剥落だとか

当たり前である。もともと、世界経済をこれ以上無茶苦茶にしかねないQE3。量的緩和が景気回復の意味がないということを 世界の各国政府はいつになったらわかるのだろうか。いずれにしてもやってはならないことを、 やるほど米国も愚かではない。愚かなのはそ…

さあ、狩りがはじまるか…

昨日の米株下落から東京勢はクロス円売り。順張りである。調子に乗ってリスク回避だろうか。日本勢が欧米の真似をすればやけどする。ここで東京勢が逆張ってくれば、もうクロス円は閉じていたが、 東京勢の順張りは、欧米勢のいい狩場であることが多い。夕方…

わけがわからない…

ショートで追撃をかけると反転し、 ロングで逆張ると、サポートを割る(ショートが進む)。ここのところ逆にばかり振れてしまう…。さらに 4月に入ってから、地合いも変わってきた感じもする。先月までは、グリードがはしゃぎまくった まともに思えない株買い…

いきなり切り崩される…

新年度がはじまり、円売りのピラミッティングの多くが いきなり欧州時間に切り崩された。なんだかなぁ…まあ、これは想定済みの動きではある。東京時間、金曜のNYから引き継ぎのはしゃぎすぎ円売り。当然、欧州の狩場を用意しているわけで、 それらロングは、…