休日のアノマリー

本日は連投である。

休日に生じやすいアノマリーというのがある。

円高に振れる。

というものだ。

我が国の個人投資家は基本、円ショートを積んで他通貨ロングを積んでいる。

彼らが休日の間に、そのLCを狙いにいくのだろうか。真相はわからないが、投機筋には円買いで走った方が、値幅が取れると判断されているような地合いが多い。

それがそうであるならば、海外勢は完全に日本をカモにしているわけで、まったく面白い話ではない。

しかし、本日については、そのアノマリーに習い、本日は円高に振れてくれないかなあ、と希望的観測。

グリードどもが円買いに走ると、なぜかドルストレートが上がるのではなくて、ともに下落していく。俗に言うドル買い円買いというやつだ。

こうした挟み撃ちが円をして、幻通貨とさんざんこちらが呼び続けている証左である。

つまり、円高に振れるとドル高に振れるのである。
これこそ、まさにいま私が保有しているポジションの全順方向である。

ただ、一旦、ドル売りの方向でトレンドが走り中なので海外勢のはしゃぎとしては、トレンドの増幅ドル売り!といくのがセオリーのようにも思う。

ただ、どちらにしても値は細いので、ドル売り♪ドル売り!とはしゃいでも自ずと限界はあるだろう。トレンドの増幅を狙うには市場の同意が薄すぎるのだ。

ちなみに、このアノマリーは連休であればあるほど(GWとかお盆とか)有効な感じがする。

本日は土日を挟んだ連休だが相場が動く休日としては1日のみ。

ちょっと弱いが、この1日のみで金曜のポジション調整+グリード丸出しで円買いに突っ走ってくれれば思惑通りなのだけれど……。

ちなみに、現在、もっともポジションボリュームが大きいのは、

ポンド円のショート。

理由はポンドも幻通貨につき、円高ドル高の同意が起こった場合、最も打撃を受けそうに見えるからだ。