ドルカナダ買い

今週はクリスマスウィークで値動きは期待できないように思う。

 

ユーロのみおかしな逆走をしているが、その他あらゆる通貨ペアについては、先週からリスクオフムードで流れており、どの通貨ペアもいまからは突っ込み売りや突っ込み買いとなるような状況で、どの通貨ペアも手が出しにくい。

 

そんななか、ドルカナダのみ戻りのシグナルを発してきているため、ロングすることにした。

 

先週、ドルカナダは週末のNY時間に短期レジスタンスを突破した。

 

今月のカナダ雇用統計での100pipsあまりもの戻りは、まんまとダマシとなってしまったが、今回の戻りについてはダマシとならないとみている。

 

細かなテクニカル分析の詳細は割愛するが、ドルカナダは現状戻り相場に突入したと考えており、戻り高値のターゲットは1.32オーバーで見ている。

 

そこから先はまた反落するとは思っているため、本日のロングは現時点では逆張りの綾取りのロングと自覚しているが、

少なくとも現在自身が考えているターゲットまでドルカナダが到達するなら、現在のレートから50pips以上値幅があり、ドルカナダのボラティリティからすればリスクリワードは悪くない。

 

ドルカナダは最終的には、今年の年初来安値も割り込み、最低でも1.300を割れてくると思っているが、いまはまだそのときではないというような値動きをしている。

 

リスクオフムードが流れるとドルカナダも下落が基本となるが、しばしば独自な動きを取りやすいドルカナダは、現状、為替相場全体の流れとは関係なく、自身のチャート分析においては上昇を示唆していると考えている。

 

本来はもう少し押しを確認してからロングエントリーをしたいところだが、本日は所用でそれほど相場が見られないため、東京時間から軽めのポジションでいまの段階でロングしておくことにする。

 

ポンドは今週はちょっと慎重に見ていこうと思うので、本日はちょっと手を出すつもりはない。

 

ポジション

USD/CAD L 1.31547 1.31548