運に頼りすぎ…

本日は、なんとか利益となったが、ちょっと運任せすぎな荒いトレードだったと反省している。

 

今夜のECB政策金利発表。

 

初動は下ヒゲ陽線をつけ、1.1270アッパーまで。

 

ここは見送り21時半のドラギ総裁会見を待った。

 

一旦押していたレートが

会見後はさらにレートが跳ねて1.1275超え。

 

このあたりはレジスタンスと思っていたので、この突破をダマシと考え売りで入ると

そのまま1.1285あたりまでぶち上がった。

 

ここにもレジスタンスがあるものの、ハイレバで入りすぎたためさすがに含み損がやばいことになると思い泣く泣く損切り

 

そこから1.1290も超えてきて、

1.1295は超えないと思い、再度ショートすると、またも担ぎ上げれ1.13にタッチしてきた。

 

ここでも損切りすべきと思いつつ、レートの流れが速く、含み損をまたしてもでかく抱えたまま、

 

お祈りトレードのような気持ちでレートを眺めていると、スルスルと下落し、1.1250まで、これで、初動の負けをほぼ取り戻したが、それでもマイナス。

 

ここで底打ちした感じがしたので、ショートは利食いし浅めの損切りを置いてロングにすると、

何度か下値を試され、損切り。ロング取り直し、損切り、とマイナスをジリジリ増やしたところで、ようやく再浮上。

 

1.1280を超えたところで半分利食いしたら、また1.126あたりまで近づいてきたため、全決済。

 

ここで本日収支をプラスとできたが、

自分が全決済したところが押し安値のピークで、結局、レートはふたたび1.13まで伸びて、その利幅を丸々取り逃がしてしまった。

 

今日は右往左往した動きだったので、早めのドテンや損切りが功を奏しはしたが、

なんだか動きに振り回され、かつ運で勝てたような感じがして、どうも消化不良の日となった。

 

冷静に対処していれば、もっと利を伸ばせたようにも思うが、冷静、というのが、どこでエントリーすればよかったのか、どこでイグジットすればよかったのかは、

 

いまからチャートを見直せば明らかではあるが、リアルタイムで追ってる時は、どうもうまくついていけない。

 

移動平均線ボリンジャーバンドは、後から見ればわかりやすい形状変化をしているものの

レートが変化しリペイントされた結果であるため、

リアルタイムの動きの中では、後から振り返った形状を先んじて示すことはできないのである。

 

そんなことができるオシレーターやインジケーターがあれば、そんなもの聖杯である。

 

それがないから、相場は難しい。

 

明日は金曜で雇用統計。

 

週末はとにかくめちゃめちゃに負けやすいので、本当に慎重にやらないとならない。