想定通りに動いたが、大敗…

NY、ようやく今朝がた見立てていた戦略通りに展開を見せながらも大敗。

今朝がた見立て戦略は、ドル円が高値を更新し、ユーロドルは押す、ということだが、

その展開のさな以前にも、その展開のさなかかにもめちゃくちゃに傷を広げた。

ドル買いという見立ては、NY時間になってようやく示現した。

それまではドル売り気味でとにかくなにをしてもうまくいかず、損失を広げ続けた。

しかも、その方向はトレンドが走りすぎて

ドル円が短期アップトレンドに変化するのはかまわないとしても、

ユーロドルまでもが短期ダウントレンドに転換してしまった、となっては

ドル売りが完全に狙えない状況となってしまった…。

ドル円損切りを巻き込み高値更新、
そこからショート。

ユーロドルはいったん押しが来るであろうことを想定し
その押しからのロング。

と最初にやってはみたものの、

そのユーロドルの押しがあまりに深く
もはや押し目があるのかさえ、わからない水準まで落ちてしまった。

まずその前の欧州時間からさかのぼらねばならない。

その段階でユーロドルは1.15229でロングしていた。

それが、いきなり、ブレグジット延期報道とか、そんなので
1.1540アッパーまで跳ねた。

そこで半分利食いしたが、そこで買い増しをしたら
一気に、1.1520割れまで押してしまい、そこで損切り…。

ユーロドルロングのポジションをかなり積んでいたので
その押しで、かなりの損失となってしまった。

いまみれば、その段階ではそこがド底でそこから反転。

最悪のところで損切りしてしまった…。

そしていまはじり上げ気味…。

では、なんで、1.11540からじぶんのなかでないと思っていた
1.1520割れまで一気に進んだのか…。

と思い、もっと手前で反発していれば、ロングポジションを投げてなどいなかったが、損失は損失。

そこから先にさらに大きく下落した可能性もあった(それが起こったのがNYである…)

1.1520を割られたとき、そこから、
ついにここから下がるのかと思い、ドテンショートすると

こんどは切られたところが、その段階は、その押し目のド底だったようで、そこから踏まれる。

結局、1.1530アッパーを超え戻り、またもそこで損切り

買い増し合わせて、当初のロングがすべて利益になっていたのにこんどはショートで損失。

そこからいきなり1.1530を割れたのでショートすると
そのまま高値更新でまた損切り

そこでロングを取ると、また下げて損切り

次にショートするとまた上げて損切り

値動きが全然なく、数pipsレベルで何度もポジションを入れ替えているので
スプレッド分、どんどんマイナスが積みあがっていった。

で、そこからはユーロドルの売りに決めていた。

何度も高値でのアタックを繰り返し続けてきたユーロドルは
そのわりに値幅がないなかで、
かなりの買われ水準に達してしまったからだ。

しかも、報道相場で更新した高値を再度抜けられない段階で

現状の高値をさらに更新する材料があるとは思えず

これ以上の上昇が見込めないとなれば

ここからは上げはない。

だからといって下がるとはかぎらず、
レンジとなるかもしれないと思いつつ
待っていた。

結局、今夜は長期戦となり、米指標CPIの発表まで

そこからがNYの話である。

しばらくはもみ合っていたドル円がこのあたりから
いきなり下落した。

戻して踏みあげるかと思ったら、
いきなり108.30を割れたことから、

自分の見立て(ドル円が上に刈られる)というのが誤りで、
結局、ドル円は下がるのか、と思った。

それで、ドル円をここでショートし、ユーロドルはロングした。

ドル円が108.20を割るまで落ちたが、そこから下に伸びない段階で

ドル円のショートはほとんど利食いはしたが、残りはしばらくホールドしていた。

ユーロドルもロングでホールドしていたが、

1.1530あたりからでロングに切り替えていたユーロドルが
じりじりと下を切り下げているころ

自身の基準におけるユーロドルのかなり強めの売りシグナルが発生していた。

しかし、ユーロドルのロングをやめられなかったのは、
ドル円がまだ下落基調であったから。

そのドル円が徐々に戻り始めてきたとき

そのシグナル通り、
ユーロドルの下落も加速してきた。

しかもかなり勢いがある。

この手前からショートをできていたのに、逆にロングを持っていたので、いきなり含み損が広がり
画面が真っ赤に…。

これまで何度も守っていた1.1520アンダーをあっさり割り込んでからは下げ足が早く

これまでのスピードをはるかに超えて
対応が仕切れなくなってきた。

その過程で、1.15を一気に割れ。

1.1490あたりを戻りをみていたのでその下に損切りを置いていたが、
そこもあっさりと突破。

ここでも30pips以上もの損失。

さすがにドテンし、1.1490あたりからショートに切り替えたが、
そこでいきなり10pipsほど踏まれてまたも損切り

ではやはり押し目か、と買いを入れたら

そこからは一気に1.1470割れまで…。

ここでも20pips、一気に損失。

今日は本当に最悪である。

指値を置く暇もなかったので、
手動で損切をした。

ここからはむしろトレードすべきではないのに

熱くなり、さらに下でロング。

しかし、それもかられる。

買い下がり続けたが、結局、ユーロドルは1.14ミドルまでも下落。

結果的には、その下落幅70pipsである…。

この下げこそショートでとっていかなければならないのし

ユーロの押しはずっと待ち構えていたのに

ドル円のサポート割れの下落から
ドル売り継続と思ってしまったところですべての相場観がぶれてしまった。

結果的に、ユーロドルの下落加速に買い向かったことが最も大きな損失となり、

そこから数時間ほど戦ったが

この大きな下落がワンチャンスだったように

そこからはまったく値動きのない深夜帯…。

ほんと、泣きたい…。

大きく傷を負わされたあとは、
ボラティリティがほとんどなくなり、
取り戻すチャンスすらくれない…。

こうした残酷な静寂もまた為替相場である、

自分はユーロドルの下落過程をすべてロングで向かっていったので、全敗してしまった…。

しかもドルショートのときは、
自分はかなり大きめに張るので
下値を更新されてつづけた時のその損害も尋常ではなく

NY前のレンジの細かな負けと、
NY以降のユーロドルの大幅な下落で、
今週の勝ちをすべて吹き飛ばすほど、負けてしまった…。

ここのところ連戦連勝で、いつか負ける日が来るとは思っていたが
負けるときにこれだけ大きな負けだと、完全にコツコツどかんである。

今日の自分のトレードは最悪でド下手くそである。

値幅がないから負ける、などとほざいていて
値幅があったときはもっと負けているのだから、もうどうしようもない。

本日は、ドルストレートは、ユーロドルをのぞけば、それほどひどい状況にはない。

これは本日トレードをする前、各通貨ペアの関係性を見た時に、ユーロドルだけが弱い、という状況からあるていど想定はしていた。

今週は大衆があまりにもドル売りに傾いていたがゆえ

繰り返しとはなるが、ドル円が上値を伸ばすだろうことは予想していた。

しかし、ユーロドルがこんなにも一気に押されてしまうとは思わなかった。

ただ、ドル円上昇で、ドルが買われたとき、
最も下落幅のリスクがあるのは、やはりユーロドルだった。

現に、かねてから述べている通り、ユーロドルに自律性のある強さはない。

さらにユーロドルは200日移動平均線に迫っていて、反落の恐れがあった。

それなのに、このドル売りムードは、自身のこうしたユーロドルの危うさに甘いジャッジを下していた。

NYのこの一気のドル買いが起こるまでは

自身のトレードシグナルがなんどもゴーサインが出て
そのたびのポジションを取ったとしても
ことごとくレンジの動きに終始され、
まったくワークしなかったことから、
もはやユーロドルの下落リスクへの想像力がどんどん遠のき、

最後にユーロドルの大幅下落の時のシグナルを発生したとき
それを信じることができず、
そのときだけ、ポジションを取らなかった。


その唯一自分を信じなかった瞬間が、
最も値幅があり、しかも、
たったの30分あまりで、そのシグナルが思い切りワークしてしまうとは、無念である…。


問題は、たったの30分ほどで70pips以上も下にやれれ、
もう相場を壊されたに近いユーロドルが、
本日の週末というたったの一晩で、もはや戻せる目は薄い。

あらためて、八つ当たりのようになってしまうが

昨日、ユーロドルの高値をさらに追っていった東京勢は本当に罪深い。

このときに積まれたユーロドルのロングポジションの損切り

さきほどのユーロの大きな押しの燃料となっているはずで、

こんなめちゃめちゃにユーロドルが下落の値幅を作ることもなかったであろうと思う。

こういうポジションの偏りこそ、投機連中には徹底的に狙われる。

ドル円もそうだ。

ドル円が作った、最近の直近安値108円割れの、107.76あたり
このド底を作ったのもこれまた東京。

この東京勢が作った、ドル売りの天底が
まるっきり、下と上に追われているわけで

この人騒がせな連中が、損切を発動させ
さらにドル買い方向に値幅を作ったとしか思えない。

まったく想定外のポジションとはなるが、
最後の最後に取ったポジションは、ドル円の買いでもユーロドルの買いでもなく、

ユーロドルの売りである。

ポジション
EUR/USD S 1.14735