いま円売りは危険?

だからといってドル売りというほど単純なものではない。

理由は、3/20は日本が祝日であるということ。

日本が休暇中には、円買いで日本を潰しにかかることが多い。

単なるアナロジーである。

しかしながら、
最近、雑誌でも「円安到来!」といった記事が増えてきた。
マスコミが騒ぎだしたころは相場はピークを迎えやすい。

いま素人投資家は、円売りをじわじわはじめていることだろう。

もしかしたら、FXの口座件数も増え始めているかもしれない。
グリードたちのカモ候補、とならないことを願う。

ともかく、
戯言となるかもしれないが、

本日の円売りフェアは、特に日本人に
円キャリーを再び!

という夢を見させるための
ダイナミックな仕込みをしているようにも思える。

今晩のドル円、クロス円の上昇で、
どんどこ円売りのポジションを積んでいる人も多いのではないか。

スワップ、ちゃりんちゃん、狙いですか。
そういう小銭稼ぎの狙いが、ときに大やけどを生む。

欧米人は日本のカレンダーを見ているんじゃないか、
と思うことが非常に多い。

本日の強烈なめくりあげによって、
テクニカル的には、ドル円、クロス円とも
各時間足、分足によっては、ダイバージェンスがばしばしに発生している。

ただし、もし円買いが起こったとしても、
その円買いがドル売りという流れから発生するか、
といえば、そのようにも思えない。

ドルストレートは今日は戻りを試しつつあるが、
昨今はドル買いのムードが高まっている。

もちろん、ポンドドルの戻しはやや強烈なところもあるが、
現在のフォーメーションからは、1.5890あたりまでは
戻り余地がある。

ともかく、来週火曜の外国株は要注意である。

人間の屑ロングがまたもでるか、否か。

無論、その場合のロングとは、円ロングである。