ユーロドルポジション状況(くりっく365)とユーロショート積み増し

9/12
通貨ペア 売り建玉 買い建玉 ネットポジション 前日比
ユーロドル 14683 10226 -4457 -1962

9/9
通貨ペア 売り建玉 買い建玉 ネットポジション 前日比
ユーロドル 12808 10459 -2349 3710

9/9に比べて、売りにポジションが増えている。

買いが同時に減っているのは、ロスカットがかかったからだと思う。9/9時点のロングをポジショニングした段階で、昨日はどの時間帯でもそのロングが利食いできた局面はない。
下げがメインだったし、戻りも窓埋め位置がせいぜい、つまり下げようが戻ろうが、レートはすべて9/9時点よりも下にいたといっていいからだ。
その意味では、このポジションの減少はロスカットによる減少以外にありえない。

一見すると、前回とはうって変わって、昨日から日本人も順張り方向にポジションを試しているようにも見える。
がしかし、昨日はほぼ中盤前から終盤にかけて、上げ下げをしつつも結果的に戻りをためすような局面だったがゆえに、戻りでショート、つまり逆張り的なショート積み、だったような感じもする。

昨日の地合にくわえ、日本人までがちょっとずつ売りに傾きだしている事実を重ね合わせると、ちょっと心配なような気もしてくる。基本、日本人には逆張り気質があり、トレンドに逆らおうとするので、日本人のポジションが逆のシグナルとなる場合も多い。

昨日今日にかけて、なんだか、いろんな意味で自信がない……。

とはいえ、日本人すらショートを積みまして、それでもダウントレンドが継続するなら、そのトレンドはいよいよ相当強いものとなるともいえる。

まあ、これ以上考えたところで、自分の相場観もショートにつき、日本人の方々の逆というだけのアノマリー的なシグナルは無視します。ここでロングを張るのは自分のなかでは根拠はないし、悪意しかない、やるとすれば欧米勢くらいのものだと思う。

そんな邪念の勢力が今日こそ叩き落とされたらな、と思います。

ともかく、自信の有無で地合いが決まるわけでもないので、ちょっとアンカーがてらさらにポジションを積み増しした。 

EUR/USD S2 1.3680 EUR/GBP S2 1.8632

TG LCとも変わらず。

戻りがそろそろ収まってくれば、いいのだけれど。

この際なので、もう、できることなら、同じ日本人として、同胞の皆さんとともに勝利をわかちあいたいところです。

今回はみんなショートでがんばろう!