ドル買い(USD/JPY L109.551 EURU S 1.13836)

先週に立てた戦略からドル買いで参入することにした。


先週イメージしたポイントは、東京勢の動き。

東京勢がドル円を先週高値を抜くように買えば、ドル売り。
東京勢がドル円を先週高値をバックに売れば、ドル買い。

東京勢はレンジディールを狙い、後者で動いてきた。

本日の日本株は先週の米株に追従せず、大きく上昇しなかったことも大きかろう。

とはいえ、同時進行の米株先物は下落気味だったので
それに追随していった面が多々あり、
結局は米国の奴隷的な、
さすがはダウのサブ銘柄に等しい日本株くんである。

本日の日本株についても相変わらず自律性はなく
上がりはせずとも大きく下がった感じはなく、
あくまでも調整の範囲である。

ドル円もまた調整の範囲で押したにすぎず

109円ミドルから下はがっちり守っての小反落である。

ドルの売り方としては、いよいよ下落か、の逆張りチャンスに見えるかもしれない。

しかし、こんなここちよいレートから逆張りができるほど為替相場は甘くない。

ドル円が反落するときは
たいてい、大きな大陰線を初動で作り、
すでにレートは数段下に落ちた後からで

売り方が天井まぎわから逆張りできることなどほぼない。

ユーロドルについては、短期足レベルながら
先週のNY時間にやや強めの陽線をつくっていることから
ここに欧州ロンドン勢が警戒をして、
ドル円上昇からのユーロ円も連れ高でつきあうことで、
戻りを演させる結果として
ユーロドルがその漁夫の利を得るかもしれないが、

ここ最近のユーロの弱さを考えれば、その勢いにも限界はあると思う。

ということで、ドル円買いのユーロドル売り。

ポジション
USD/JPY L 109.551
EUR/USD S 1.13856