113.77から戻り売りするも、高値を更新され損切

もうちょこらちょこらと続く、脳タリントレード。

脳タリン、というのは、自分のことではない。

まあ、自分もたいがい脳タリンだとは思うが、

現在のドル円ロング、のトレードが脳タリンだと思うのである。

いまのドル円は、安値で買い、安値で買い、を繰り返していれば
結局上がる、みたいな、

頭を全く使わないパターンを繰り返している。

自分は日本のバブル相場は知らないが、

たぶん、当時もそんな感じだったのだろうな、と思う。

当時の日本株は、最高値の38910円あたりの史上最高値をつけるまで

とにかく、どこで調整しても安値買いさえしていれば
結局、勝てていた、というような相場だった気がする。

それに習い性になった我が国の投資家は

バブル崩壊でも、買い下がり続け
売りに転換することが、ずっとできないほどの状態になってしまった。

日本人は元来、安値からの買い、が得意で

押し目買いが奏功している間は、本当に強い。

しかし、相場が逆転したときには、そのロングオンリーの買いのこだわりが
絶望的な結末を生む。

本日の相場は、欧州通貨売りがひどく、
相対のドルが買われる結果となっている。

いまのドル円の戻りの根拠は要するにほれだけである。

例えばユーロが売られるとユーロドルでは、ドルが買われる。

それはドルが強いからではない。
ユーロが弱いからである。

では、ユーロ円はどうか。

こちらも下落。

つまりユーロが売られて円が買われている。

では、ドル買い円買いならば、ドル円は上昇か、というと

そこは、それ、ドル円の幻通貨の底力は
本来的にドルが買われているときにこそ、下がるのである。

とにかく、ドル円ほど狂った通貨ペアはなく

それは、個人的な考えでは
世界のトレーダーとまったく異なったトレード判断と動きをする
我が国の個人投資家が、最も取り扱う通貨ペアが
ドル円だから、なのだと思っている。

まだ、我が国の投資家は、ドル円の強固な買い目線であろうと思う。

この「大衆」の流れに逆らい、
自分は、今夜は引き続き、ドル円を売る。

ドル円のターゲットは、とりあえず、113.20あたりは期待したい。

ポジション
USD/JPY S 113.785