ふたたびスクエアに

結局、ポジションはすべて閉じた。

すでに持っていた対円のポジションは自動的にクローズさせられたが、
切られたあとに再度持ち直した円ショートも
その多くが損切りにかかり、かからなかった分も
NY時間にすべて決済した。
プラスもいくつかあったが、微益である。

ドルストレートのユーロドル、ポンドドルのロングも、
その後、成り行きで保持したドルスイスのショートなど
逆張り状態になってしまうこと、やはり相場が動かなすぎるので
すべて決済。

こんなじれったい状況で、突発的に再度下落されたりすれば
目も当てられず、ポジションのホールドなんでできるものではない。

ドルストレート通貨についても
欧州時間にいきなり指値がかかった後に
さらに差し込むのでナンピンして買い下がった(売り上がった)が、
やはり戻りが弱すぎるので、すべてクローズ。
買い下がったり売り上がったりしたポジションは益となったが、

結局、総額としては負けである。

今回の敗因は、ユーロドルの差し込みでショートに入らず
むしろ指値ロングでまってしまっていたことだ。

どう考えても、トレンドフォローすべき流れだった。

しかし、ポジションができてしまったので、
すでにあったポジションも含め、
ドル売り、円売りのスタンスが固まってしまい
それでがんばりすぎた。

連休中に指値など入れておくべきではなかった。
というか、そもそも指値逆張りとなるので、よほどうまく拾わないと
アゲインス状態になりがちである。
実際、これまでほとんどうまくいったためしがない。

長期保有の場合は、指値で待ち受けるのもありかもしれないが
中短期での勝負では、やはり指値は使わないのが一番である。

しかしながら、ユーロドルの1.28で頭打ちというK銀行のお見立ては見事でした。
たしかにチャートフォームからすれば、
もみ合いからダイバージェンスも完成して、以降はアップトレンドを破った。
これがショートであれば、
アーティスティックなまでに完璧なトレーディングとなったことだろう。

別に今回けなすわけではないので、お名前を言ってもいいかと思う。

K銀行とは、
コメルツ銀行である。

さすがドイツ仕込みできまじめスタンスか、素人をはめるために嘘をつく…
などと、大変、失礼なことを書いてしまった。

だからといって、別に今後、参考にするというわけではないが、
やはりドイツは好感が持てる。
個人的な話だが、自分の専門はドイツ系だったので、ちょっとひいき目に見てる。

それに比べて、米系の投資銀行(証券会社)のGはむごいと思う。

ひいき目に見ても、なにを基準にそう述べるのかさっぱりわからない。

先日まではドル円が100円に向かうとほざき、

最新の見立ては、豪ドルドルをロングしろ、などのたまっている。

いずれも、この先にそうなるかもしれないので、はずれとは言えないが、

かつては、
原油先物が200ドルにいくとか、ユーロスイスが1.3に向かうなど言っていた。

そのしばらく間をおかずして、これらは以後、大暴落している。

ドル円が100円に向かう、というのは、もういまはかなり厳しい状況のように思うし、

いま豪ドルドルを買う、というのははたしてよいのか、と思う。

今日の相場の流れは、ドル高、円高地合いの初動が作られたイメージ。
連休でのリスク回避の準備は万端♪といった感じだろうか。

明日も同様の地合いが続けば、
あさっての雇用統計については、
ドル買い円買いのトレンド増幅が起こりそうな予感。

ドル買いも円買いも、目下、自身の相場観とは反するが、
いまの地合いはそのように流れそうな雰囲気である。

まあ、いずれにして、連休はもうトレードはしないから
その後がどうなろうとも、気にしない。

またぞろ変な変動が起きかねないが、それに誘われることがないようにする。

もう指値もなにも入れていない、
さらに下の値で待っていたユーロ円やドル円指値ロングなども
すべてキャンセルした。
いまは完全スクエアなので
もう相場は連休が開けてからまた見ようと思う。

休日中にトレードしても、ろくなことがない。


追記

最近、外為どっとこむのバーチャルトレードをちょこちょこやっている。
以前も何度かやったことがあるけど、途中で忘れてしまい、
その間に期間が終わり、またはじめから(資産500万円から)になってしまっていた。
今回も半月ほど前からやっていて、まだポジションはあまり取ってない。

基本はブログで記載しているようなトレードと同じようなことをしているので、
リアルで勝てば、こちらの資産も当然増えるし、負ければ…同じように負ける。
ただ、あくまでもバーチャルなので
すべてをトレースしているわけではないので、やらないことも多かったりもする。
勝ったり負けたりの繰り返しながら、いちおう、毎回プラスにはできている。

このブログは当然、リアルマネーのトレードだが、
具体的な金額などを述べたりはしていない。

ただ、ここは私の資産総額(バーチャルですが)など、
ランキングを見ればわかるので、興味がある方は、見てみてください。

FX初心者向けバーチャルトレード バーチャルFX®
http://www.virtualfx.jp/

なんだか、登録してログインしないと、ランキングは見られないようですが、
登録などは無料なので、ご興味があれば是非。

といっても、私は上記業者のまわしものではありません。
こちらに誰かを誘導しても、なんの利益もありません。

さっきちらっと見ると、現在順位は1398位、だそうです。
このブログランキング同様、1000位あたりをうろついています。
ただ、参加者は24473人いるので、
みなさんけっこう、苦戦されているのだなあ、と思います。

資産額がいくらか…は、実際に見てみてください。
ユーザー名はこのブログと同じく「LJ1027」で、
それで検索すれば、ランキングにヒットします。

ちなみに、いつもここは途中で忘れてしまうので、
ずっとここでトレードしているかは、わかりません。

ちなみに、こちらについても、いまはポジションはスクエアです。